MENU

「せんねん灸」セルフケアサポーター

千葉県市川市妙典のすざく鍼灸治療室です。

先日、お灸のメーカー「せんねん灸」さんが主催する「せんねん灸セルフケアサポーター講習会」に参加し、セルフケアサポーターの資格を得てきました。

お灸は、温熱効果で自律神経に働きかけ、代謝機能を良くすることで、自然治癒力を高めることができます。
「お灸って聞いたことがあるけど、どんなことをするのかな?」
「お灸は、熱くないのかな?」
「火傷の心配はないのかな?」
と、未知の世界かもしれません。

しかし、お灸は、2000年前からも人間が身体に施してきた健康法で、昔の日本にも自宅でお灸をするということは、日常生活の中に根付いていました。
お灸をしたことがなくても「なんとなく、気になる・・・」「なんとなく、知っている・・・」ということは、現代の日本人のDNAにも組み込まれているからではないでしょうか。

「せんねん灸」さんの商品は、ドラックストアなどで手軽に入手することができ、ご自宅で簡単に、ご自身にお灸をすることができます。しかし・・・

「どれを選んだらいいのか?」
「このお灸は、どこに、どうしたらいいの?」
「このお灸の仕方、場所で間違っていないのかな?」
「熱いけど、大丈夫?!」
など、初めで使うお灸は「???」だらけでは、ないでしょうか。
そんな不安や疑問にお答えするのが「せんねん灸セルフケアサポーター」の役割になります。

お灸に興味のある方などに向けて、すざく鍼灸治療室では、順次、お灸教室を開催いたします。
日時など決まりましたら、順次お知らせをいたします♪